いびき

お酒を飲みとすぐに眠くなるのですが、その際によくいびきをかいていることはなんとなく気づいていましたけど、アプリで自分のいびきを録音しておくものをためしに使ってみたら一晩中まんべんなくいびきをしていてショックでした。

(いろいろありますが、「いびきラボ」というのを使っています。理由は最初に目に付いただけで、他にもいいものがあるかもしれません。無料アプリですが有料にアップグレードすると毎日記録できたりモニターできる時間が多くなります。慣れればそういうのは不要なんですが、初期はやきもきします。でもいずれ使わなくなるのでアップグレードは不要だと思います。まわしものではないのでだいぶディスってしまいました)

 

寝ている間は意識がないというか(違うか)自分がどんな状態かはわからないので、起きがけの意識のフェードインといびきのフェードアウトがせいぜいです。

 

ブリーズライトやマウスピース、うつ伏せ寝などをしても改善できていないので(私には効果がありませんでしたが、人によっては有用な場合ももちろんあると思います)あとはトップガンみたいなお相撲さんがやっているやつだけでしょうか、残された道は。

 

ネットで見かけた鼻にシリコンチューブを入れるやつも良さそうですが、おそらく使い捨てだけど4000円くらいするので消耗品としては高いです。

 

マウスピースはいびきには効果なしだけど確実にだんだん擦り切れて来るので、私の場合はやってよかったと思います。

うつ伏せ寝もいびきの発生メカニズムからすると喉の奥の肉が落ちないので出ないはずなんですが。

 

いびきをすると知ったら公共交通機関で居眠りできなくなります。あれってとても気持ちいいんですよね。

いびきは健康にはよくないようなのでおいおい考えなくてはいけない問題です。

 

いびきマウスガード