音楽処方箋(NHKラジオ第1)

世に悩み相談番組はたくさんありますが、ちょっと異色と思うのがこの番組です。

パーソナリティーはクリス松村なんですが、かなり真面目に相談に向き合っていて、さらにその内容に応じて薬を出す代わりに音楽をかけます。

 

テレビに出ている彼はイロモノ扱いというか正直よくわかりませんでしたが、ラジオをつけると時々この番組のことがあって(月曜の夜くらいとしか認識していません)、彼のことを見直しました。

 

音楽についての造詣が深く、ひとひねりした選曲もポイントです。大瀧詠一追悼番組は遺族から進行役を指名されたそうです。

ひこうき雲

 

今週は荒井由実ではなく彼女が歌うはずだったというエピソードとともに雪村いづみの「ひこうき雲」をかけていました。