日本人

「日本出身初」と言っているのは、ひとみさんこと元旭天鵬大島親方日本国籍をとっておられるからそれを意識してそういう言い方になっているんですけど、わざわざ「〇〇初」という言い方をしなければそういう表現も使わないで済みますし、いちいち言わなくてはいけないんですかね。

 

大島親方もかつてそういう表現に複雑な思いを持っていることをかつてインタビューで述べていましたが、せっかく日本人の仲間になったのにその人を除くような言い方をわざわざ探して来て使わなくてもいいと思うし、そういうところは日本人の悪い意味での島国根性で直した方が国際化と言ってるくせにおかしいと思います。

 

そういう日本人って海外から見てCOOLなんですか?

都合のいいところだけ身内で褒めあってて。

周りに見ている人がいることをわきまえて言葉を発するべきだと思うのですが。

 

Imagine there's no countries(国境なんてない)とジョンは歌ってましたよ。

イマジン