Amazonでの買い物

欲しいと思ったらすぐに注文できて便利なAmazonですが、最近はその配達業務を主に請け負っているヤマト運輸のドライバーの過酷な現状が報道されています。

無料で再配達してもらえるのは彼らにとっては二度手間で時間も燃料代も余計にかかるので何かいい手はないですかね。

時間指定も荷物が多すぎてかなり厳しいという話を聞きます。

 

待つ側にとっては出かけられないし在宅でもトイレも行けないのでもっと時間指定の間隔を狭くしてほしいということがよく言われていてその通りだけど、何年か配達の仕事をやったことがある経験では、狭い時間指定ってその時間めがけて急ぐことにもなるから安全運転にも支障が出るので危ないんですよね。あんたとこの荷物だけじゃないんだと。

同じ人間が歩行者の場合と自動車を運転している場合とで立場が変わったら邪魔に思う相手が変わるように、自分も待つ身だと早く来て欲しいと思いますし、ドライバーだったと考えたら2時間刻みでも1日通して考えると難しい場合があると思います。

 

そういうわけでというか、それについていい解決法が思いつかないので私は荷物はいつもコンビニ配達に指定しています。

取りに行くのは面倒ですけど。

※セブンはヤマト運輸の受け取り場所指定をやってないのでファミマかローソンなんですが、ファミマは自分で端末に番号を入力し長いレシートのようなものを発券してもらってレジでそれを読み取ってもらってから荷物の受け取りなんですが、ローソンはスマホタブレットにそのレシートの役割をするバーコードを直接画面に出せるので手間が少なくて済みます。

 

都会だと駅のロッカーで受け取れるサービスもあるようですが、田舎にそんなものはないので。

あと、規定以上の大きさのものや出品者がAmazonでない場合(マーケットプレイス)はコンビニ指定できず自宅配送しかダメみたいです。

 

それともうひとつ、注文は月1回にまとめています。

月が変わったら発注し、次の月に買いたいものをカートに入れて1か月間「この買い物は自分にとって必要なのか」と何回も考えるので毎回の買い物がだんだん少なくなりますよ。

ダンボールゴミも少なくて済みますし。

 

別にミニマリストではありませんけど。

Amazonアプリ