咀嚼音

「そしゃく音に怒りを覚えるミソフォニア(音嫌悪症)の原因は?英大学が研究結果を発表」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000032-it_nlab-sci

という記事での食事における音というのは詳しくは書いてありませんが、口は閉じているんでなかろうかと思います。

 

ネット民は口を開けて咀嚼すると出るクチャクチャという音を出す人(クチャラーというらしい)と一緒にしていますが、違うんでないですかね。

ただ意識して咀嚼時に口を閉じればあの音は出ないので、誰かが指摘すればいいけど第三者だと諍いのタネになるので身近な人が言ってあげるのが一番だと思いますが。

 

個人的にはガムの包装紙にはポイ捨て禁止の他に「口を閉じて噛みましょう」という文言を入れてくれるといいのにと、そういう音を耳にすると思ってしまうんですが、書いても読んでくれないでしょうね。

 

健康とか吐く息が爽やかと謳うのもいいけど、不快な音をさせないのもマナーだと思うんですが。

麺類を啜る時に出る音が嫌というヌーハラは、もともとそういう食べ方(口腔内に空気を入れた方が香りを楽しめる)なので別問題だと思います。そもそも咀嚼でもありませんし。

ロッテ キシリトールガム ライムミント ファミリーボトル 143g