雪道には冬タイヤがマストです!

普段雪が降らない地方でも今年は降雪が結構あり、ニュースを見ていると玉突き事故が方々で起きていますが、沖縄県以外は雪が降ったら冬タイヤを履いたりチェーンをするよう各県の公安委員会単位で道交法に定めがあります。

都道府県別のチェーンとタイヤの規則に関する道路交通法施行細則道路交通規制

http://www.ps-j.com/data/tyre.pdf

 

雪がよく降る地方住まいだと、ノーマルタイヤで走っているなんて信じられません。

アホでないかとすら思います。

 

確かに滅多に降らないのに冬タイヤを用意するのは経済的問題や保管場所の問題もあるのでという事情はわかりますが、こういう時は公共交通機関を使うとか冬装備の履いている車に乗り合いするなどして、ノーマルタイヤの車が公道を走っていることを無くすことが必要だと思います。

 

何でもっとうるさく言わないんですかね。

 

自爆しているのは自業自得でいいですけど事故や動かず渋滞原因になるなど何かあると他人に迷惑です。

コムテック タイヤチェーン 高性能金属製ジャッキアップ不要取付簡単 コンパクト収納スピーディア SX-108