ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー

Amazonプライムビデオにあった作品なんですが、タイトルとはうらはらにジャッカーとゴレンジャーは敵対するのではなく共同戦線を張るという内容です。

 

どちらも石森章太郎の原作なのでコラボするのは問題ないんですけど、世界中の敵と戦う正義の味方を説明するシーンで各地に散った仮面ライダーも写真でだけ登場します(これも石森章太郎原作)。

 

見たことがある方はお気づきかと思いますが、ジャッカー電撃隊の23話から登場するビッグワンとアオレンジャー仮面ライダーV3は全部宮内淳が演じているんですよね。

V3は写真だけなのでいいけど、アオレンジャーの変身前は特殊効果でもやらないと同時に登場できないし、そもそも同じ顔だといくら役名が違うと言ってもおかしいから、この作品に出るゴレンジャーの変身前はモモレンジャーひとりというなんとも不自然なものでした。

 

同じ感じで永井豪原作のロボットが一同に会する作品がいくつかあるけど(マジンガーZ VS グレンダイザーなど)、声優がかぶっているのが失敗であります。出張にしとけばよかったのに。

ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー