春一番

その昔は漁に出た船があおられて転覆ということもあったので恐れられていたそうですが、イメージが変わったのがキャンディーズの歌のタイトルになってからだと思います(私を含む昔の人限定ですが)。

 

そもそも「春一番」の歌詞には春一番は出てこず、解散前にディスコグラフィを歌詞に入れた「微笑み返し」にしか登場しないのですが、この季節にしか思い出さないので毎年どうだったっけと考えてしまいます。

 

猪木のモノマネの春一番も亡くなってしまいましたし、今の若い人の春一番のイメージってどんな感じなんでしょうか。

 

googleで検索すると、トップが自然現象の春一番ウィキペディア、2番目が芸人の春一番ウィキペディアでした。

春一番