最近のニュース番組

このところのニュース番組はトップが金正男殺害事件についてのことが多いのですが、時間軸で考えてみると最初の頃に言っていたことと話がだいぶ違っていて(注射など)、それってよくいう裏取りしないまま報道していたってことなんでないかなと思いました。

 

今は犯行時の映像含め素材が集まってきたのでさすがに無くなってきたと思いますが、当初は「情報が錯綜している」という常套句でニュースが締められて、だったらもう少しはっきりしてから伝えた方がいいんじゃないかという気がしていました。

 

国際的に見ても注目の話題だけど、うわさなどの根拠のない情報に基づいて報道するのは(「現地の〇〇はこう伝えている」含め)やめた方がいいと思います。

 

すぐにわからないことがあってもいいんじゃないですかね。