サムライとは

中継局の局アナが公平性の観点からということで言われていたのですが、なかなかそういうことは言いにくいはずだからエラいと思いました。なのでそれを考えると日本が勝っているけど引っかかる点があるということです。

それはどういうことかといいますと、

世界ランキング1位の日本の試合が全て日本のホームゲームであること。

例えばサッカーだとホーム&アウェイ方式で敵地で試合をやっているのに、ということです。

確かに世界的に見ると野球はサッカーなどに比べるとマイナーで、球場がちゃんとしていない国もあるだろうから設備が整った日本の球場で試合をするという理屈は一理ありますが、地元民が応援に行きやすいのでホームの試合は圧倒的に有利であります。

昔のトヨタカップのように、欧州対南米の一発勝負で第三国ということで日本開催みたいにするのはわかるけど、日本は会場以外にも普段の生活環境下で試合ができるので、空路はるばるやってきてホテルに寝泊まりしている相手よりこの点でもだいぶ有利な気がします。

 

これではサムライでなく殿様なんじゃないかと他の出演者が言ってましたが、そうだなあと思いました。

勝ってみんな大喜びなことはいいのですが、条件は同じであるべきでないんですかね、やっぱり。

 

ついでに言うけど、サッカーも汚いプレーをやめない限りサムライと名乗れないと思います。

※野球の日本代表は漢字の「侍ジャパン」ですが、読み重視ということでカタカナにしました。

MIZUNO(ミズノ) 侍ジャパン 下敷き 1GJYA02301 白