私人と一般人

テレビを見ていると芸能人の伴侶の話になった時、 「一般人なので顔出しNG」ということでモザイクや後ろ姿であることがあり、誰だかわからないようになっています。

少し前に話題になった「私人か公人か」ということは、世の中の人を2種類のどちらかに分類するという観点からいうと上記の「一般人と芸能人」という括りと似ている気がします。

顔も名前も知られているという以上にそれを隠そうともせず他人の選挙応援にまで行くという行動をされている方を閣議決定で私人にカテゴライズしてしまうのは強引だし、そうまでしないと論拠に乏しかったと推測されます、「仲間はずれは誰?」みたいなので言うと私人グループに彼女がいると周りからあんたは違うと言われそうです。

 

少し前に総理だった菅さんの奥さんはでしゃばりイメージがありますが(失礼)、被災地に行くバスにひとりで乗るなどどこに行くにも基本ひとりだったそうで、そういう方なら私人に混ぜてあげてもいいと思うけど、昭恵さんはおとぎ話のコウモリみたいにどちらでもあるしどちらでもないとも言えそうです。

 

もちろん、そんな曖昧な存在ではいけないので私人で言い切るなら名前も出さずに活動したらいかがだと思うのですが。

歴代総理夫人で顔や名前を知っている人が一体何人いますか?

g3org3.hatenablog.com