メンマ

スーパーでメンマといえば桃屋のメンマか同社のやわらぎくらいしかないので、水煮を買ってきて味付けしました。

どのレシピもウエイパーとごま油がポイントらしく、指示通りにやったけどそう難しくなかった(調味料を順に入れて煮詰めるだけ)です。

 

↓少なすぎるので超アップ

f:id:g3org3:20170319005619j:image

正確には水煮だとメンマではないので(輪切りにしたものを蒸し煮して1カ月発酵、発酵後に天日干ししたものを戻したものが本当のメンマ)、次は塩メンマを塩抜きしたものでちゃんとやりたいと思います。

どこかでタケノコも出ているようで今年もう食べましたが、うちの庭にも少し出るのでそれでなんちゃってメンマを作ってみようかな。