敬語

奈良の鹿にやっていいのは鹿せんべいだけなのに、中にはアルコールまで(何かに染み込ませて)与えている観光客が増えているので、そういった鹿自体に対する危険性や、人間の持っている食べ物の味を覚えて里に下るということがないように餌やり自体を規制しようかと検討されているそうです(モーニングショー)。

そきに奈良県奈良公園室という肩書きの方が出ていたのですが、「鹿が亡くなる」と言ってましたけど、奈良では鹿は神の遣いだからそうなるのでしょうか。字幕では「死んだ」となっていましたが。

 

高校の同級生で宮内庁に勤めている方がいて、宮内庁で研究用に飼われている魚(ナマズだったら秋篠宮用でしょうか)が昇天しているのを見つけて職員が「亡くなった」と騒いでいたら今上陛下が「魚は死んだでいいんじゃないの?」と言われたという話をしてくれたのを思い出しました。

 

AQUA ぬいぐるみ ネイチャー 鹿 SS 14 00100278

AQUA ぬいぐるみ ネイチャー 鹿 SS 14 00100278