世論調査

 NHKのニュースウォッチ9を見ていたら、世論調査の対象に今回から携帯電話が追加されたと言っていました。

前も書いたことがありますが、コンピューターが無作為に出した電話番号に基づいて電話をかけて調査をとっていたんですが、そもそも今のご時世にかかってきた電話の相手を丁寧にするのは失礼ながらオレオレ詐偽のカモくらいなので、そういった方々ということは必然的に高齢者であり、回答にバイアスがかかるものになっていたとおもいます。

 

そういうことで、携帯電話も対象に入れるのはとてもいいことだとおもいますが、携帯電話はもっと知らない番号からかかってきたことがわかるから、実際に出た件数のを固定電話と一緒に内訳の公表をしないと少なくともちゃんとした調査とは言えないんでないでしょうか。

年代別比率もね。

 

もっとも、アメリカのシリア爆撃を支持するかという質問も、証拠がないとかちゃんと背景まで説明した上でそれでも支持するという考えだったらいいけど、よくわからないでイメージで答えさせているような質問方式だったらアウトですが。

ブッシュ政権時の爆撃のきっかけとされた化学兵器って結局なかったわけだし。

g3org3.hatenablog.com