どっちなんだ問題

    北朝鮮関連のニュースを見ていたら、制圧するのにどれくらいの米軍の規模が必要かという解説で「金沢工業大学 虎ノ門大学院」の教授が出ていました(石川県に虎ノ門という場所はありません、念のため)。

    熊本の東海大学は、九州東海大学の熊本キャンパスとなっているのでまあセーフなのかなという気がしますが、地方大が都会のネームバリューを使っているように思いました。

    普通、学校名を聞くと場所が含まれていることが多いので所在地はあそこかと思うものだと思いますが、一時期の都心にある大学が郊外にキャンパスを持って行ったのとは違って、エリアがあまりにも離れているとちょっとどうなのよという気がします。

  慶應の湘南キャンパスは微妙だけど。