洗濯日和到来

昨日は全国的にいい天気だったようで、シーツやその下に敷くやつを干せてよく乾きました。

 

おとといは日差しがイマイチで、スウェットとバスマットが乾ききりませんでした。
スウェットは逆さに吊るすバンザイスタイルで干しているんですが、そうすると肩の部分の布地が重なっておとといみたいな天気だと十分乾きません。

その日のうちに乾ききらないと雑菌の繁殖で臭いの元になる可能性があるのですが、かといって乾燥機を使うと服が縮むし傷むので、なるべく太陽光で乾かしたいので冬場にスウェットを着るとその乾燥問題がつきまといます。
スウェットは縦に縮む織り方をした生地の使い方をしているのも問題で、チャンピオンのリバースウイーブのようにそうならないよう生地の向きというか織り方が違わせてあるものもありますが。

 

先日知って驚いたのが、バスタオルは乾きにくいので使わない一派があるそうです。洗濯物の乾かし方特集みたいのでやっていて知りました。確かにそれはそれで合理的な考え方で、干し方の工夫を試行錯誤してましたがそういう克服の仕方もあるのだと思いました。

 

フード付きは乾きにくいので買いません。