報道ステーションの松岡修造のコーナー

彼の時だけなぜかColdplayの"Viva la Vida"がかかる謎のスポーツコーナーですが、もうひとつ他の人と違うのは普通は選手を呼び捨てするんですが彼だけは「さん」をつけることです。
彼がアスリート出身なのが理由なのかもしれませんが、面と向かっては別にして一般的に役者なんかもそうですけど呼び捨てをしても失礼でないということになっているので、彼だけさん付けしているのを聞くと違和感がします。名前が出るたびに「さん」が煩わしく聞こえるというか。

文章でよく(敬称略)とあるのもそういう考えのひとつだと思いますし。
だったら番組全体さん付けするか誰が担当の時もつけないとかのどちらかに統一した方がいい気がします。

 

解くだけで人生が変わる! 修造ドリル

解くだけで人生が変わる! 修造ドリル