宇良

夏場所白鵬の優勝と高安の大関昇進ばなしで盛り上がっていますが、宇良が11勝もしたのに技能賞でないことが勝昭(元横綱北の富士)など一部で不満の声が上がっています。

技能賞は協会とたまり席のチケットがもらえる(協賛金を出しているからですけど)維持員からなる溜会(たまりかい)、マスコミの投票で決まるそうなのですが、過半数に届かなかったからみたいです。
土曜に聴いたラジオに出ていた能町みね子も、舞の海でさえ11勝したことがない(幕内で10勝したのは1回、技能賞を貰ったのは全て8勝か9勝)と言って宇良の健闘を讃えていたのですが。
ちなみに技能賞は高安と嘉風で、勝昭曰く高安は別の賞だろということです。
高安は今さら殊勲勝や敢闘賞でもないのではということで技能賞になったのではとするむきがあって、宇良は割りを食ってしまった感じです。
お金の話をするのはいやしいかもですけど、200万円が賞金だそうです。だったら欲しいですよね。

シヤチハタ ネーム9 既製  宇良