インディ500

佐藤琢磨が日本人として初めて優勝した大会だけど、モーターレースに関心がない人にとってはなんのこっちゃなのでわかりやすくするのに例えを用いて説明している人がいました。

錦織圭ウインブルドンで優勝するとか、日本がワールドカップで優勝するとか。

この手の例えは完全に置き換えが不可能なので正しく反映されていると思わないのですが、先日ネット記事で読んでよくわからなかった例えが、松浦弥太郎という暮らしの手帖にいた方がクックパッドに移籍したのを、セカオワのFukaseが湘南乃風に行くようなものだというもので、言った人は「決まった」と思っていたかもしれませんが、私には意味不明でした。

グリーンライト 1/18 アンドレッティ オートスポート NAPA 2016 インディ500 ウィナー #98 A.ロッシ