いい天気

このところ少し前までの暑さはどこかに行ってしまい、涼しいくらいの気候です。テレビで見る東京は随分暑そうですが、最高気温で10度近く違ってます。

暑い時に普段着を薄着に替えてしまったので余計肌寒く感じるのかもしれません。

今日は青空で久しぶりの洗濯日和と思っていたら、近所一帯で防虫駆除をするので(薬剤散布)外に干してはダメとのことで残念でした。

そろそろホタルも出る頃なんですが。

 

先日ラジオを聴いていたら、気象予報士とアナウンサーの雑談ぽい会話で晴れのことを「いい天気」と言ってはいけないという話題になっていました。

雨の方が儲かる商売があるから、一方の側から見た良し悪しで言ってはいけないというお達しなんでしょう。

サザエさんのオープニングでは思いっきり「今日もいい天気〜♪」と歌ってますけど、昔に作られた歌だし、サザエさんは主婦だから晴れるといい天気でいいと思います。

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!