メモと記憶力

私のような人間でもメモを取っておくことで記憶の拠り所となり、少なくとも日時くらいのレベルだとそれがいつだったかということがそれに当たればわかります。

文科省に限らず、森友学園の時もそうでしたが、私なんかより数段頭がよろしい方々が備忘録を取っていないとか(それも仕事で)、わからないとかは回答としてありえないのではないでしょうか。

「記憶にない」はYESでもNOでもないうまい答え方かもしれませんが、それってどっちかと言えないから(=本人の頭の中でははっきりしている)選んでいる表現で、誰が答弁で最初に使ったか知りませんがいい加減その言い方は禁止にしたらいいんでないですかね。

っていうか、テレビでそれを見ている人はみんなウソを言っているというかすっとぼけてるなということは気づいていて、発言者達だけがこれで通じると思って言い続けていることが問題なんですけど。

小学校の学級会でなくて公務員試験に合格した人がこんなアホなことを言っているとは、国民もナメられたものです。

合格してないのでバカだと思っているんですかね。

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット cf11200