都議選

昨日報ステを見ていたら、ライザップのCMにエド・はるみが出ていて、都議選なのに大丈夫なのかと思ったら出てないんですね。
てっきり立候補していると思っていました。タレントで出る人はレギュラーコーナーからもいなくなっちゃいますからね。

都議選は本来は都民でない私には関係ないんですけど、東京都だけは単なる地方選でなく国政に与える影響大なので興味があります。
最近の報道を見ているとあの党だけには投票すべきでないと思うんですが、政務活動費の不正請求で大問題になった富山市議選挙のようにびっくりするくらいの低投票率だった富山市民みたいな人たちもいるので、投票だけは期日前でもなんでもいいので行って欲しいですよね。
世論調査と投票に行く人の母集団とでは内訳が違うので。
そんで、実際には少数にしか支持されてないのに議席数で多くを獲得すると信託を受けたとか勘違いして勝手なことを次々にされてしまいますし。
何人も何度もクビが飛んでるはずなのに続投とか疑惑に対してすっとぼけてられるのは議席で多数派であるからというだけの理由だと思います。