特定外来生物

ヒアリのようにわかりやすいものだとレッテル貼りをしやすいですけど、意外なところでいうとコイもそこに入るそうです(ブラックバスとともに、世界の侵略的外来種ワースト100にランクイン)。

雑食で他の生物のエサになるようなものを食べてしまうのと、水底の泥を巻き上げるようにして濁らせてしまい、水中植物の光合成を阻害している点がその理由なんだとか。

直接どうこうあるわけではないかもしれないけど、この時期にカブトムシが出始めますが、昨今はヘラクレスオオカブトのような思いっきり外来種が国内で手軽に入手できるようになっているのって大丈夫なんでしょうか。

Amazonico血統!!大型!DHヘラクレスオオカブト♂158mm+♀ペア