「箸の使い方が上手ですね」と言う人たち

外国人からワレワレが「ナイフとフォークの使い方が上手ですね」と言われるとバカにすんなって思いませんか?

その逆のような。

上から目線に私は思えるのですが。

「日本語が上手ですね」も同様で、語学は反復など蓄積が大きな要素だと思うのですが、習得に時間をかけないといけないのは共通で母語以外はみんなそれなりに努力して身につけているはずなんですが、日本語は特殊と思っている井の中の蛙的な考えの日本語以外話せない人がそう言っていると誰目線なんだという気がします。

たくさん勉強されたことを称賛するスタンスの方がいいと思うのですけど。

大黒屋 江戸木箸 技一筋 鉄木五角削り (やや太身) ◆1膳 大サイズ:23.5cm