立会いで当たらずにまた手を出している白鵬(大相撲名古屋場所⑦)

優勝したことはめでたいかもしれませんが、空前の相撲ブームの中で最近相撲観戦を始めこういうのが相撲という風に思ってしまう人もいると思うんですよね。下位番付の力士も真似してますし。

f:id:g3org3:20170723215830j:image

取材対象に近いというか、力士とプライベートで付き合いがあると自慢している芸能人が多くいますが、そういうのだと言いたいことも言えないので本当にいいことなのかなあと思います(スポーツ界ではないけどアベちゃんとメシトモのマスコミトップや田﨑スシローとか)。

そういう傾向を「深い情報を取るには提灯持ちになるしかない」と言っているジャーナリストがいますが、ナンシー関のように芸能人からの付き合いのお誘いを断ってテレビ批評に徹していたような姿勢の相撲ウォッチャーは今のテレビ界では難しいでしょうか。

記録は記録で評価してもいいけど、それとは別にしてアカンことはアカンと誰かが言わなくてはいけないと思います。

 

g3org3.hatenablog.com