出羽守

「でわのかみ」は出羽=山形・秋田の国司の意味もありますが、たとえば「アメリカでは」などと他に比較するものを出してくる言い方を頻繁にする人のことを指すようです。

これを思い出すのは、何か主張をするのに外国の例を持ってくることはよくありますが、都合のいい時だけ出して来てそうでないときは知らん顔しているのを見たときです。

政治家がいい例ですけど、法案を提案して海外でもみんな制定されていると言っている(それすらウソのことがありますけど)一方で、禁煙の話が全然進んでないのは海外の例を引き合いに出さなくてもいいんでしょうか。

結局、海外がどうだというのはどうでもいいということになります。

「〇〇君が持っているからボクにも買って」と言っても通じない論理と同じような。

その国それぞれの事情でいいと思います。