バレーボール

学生の時と比べて一番ルールが変わった気がする(当人比)はバレーボールでなかろうかと思います。

昔はサーブ権を持っていないと決めても点にならなかったけど、時間がかかりすぎるから(ルール変更の理由は大抵これ)それがなくなり、セットを取る点数も変わった気がします(←細かく覚えていないので気がするとしか言えない)。

バレーボールを見なくなったのは日本代表が弱くなったということもありますが、ジャニーズが試合前に何かやるのとかにウンザリしたからです。まだやっているんですかね。

最近女子が強くなってきたのはニュースのスポーツコーナーで知りましたが、選手もさることながら監督が大きいんですかね。眞鍋監督もいち早くタブレットを取り入れて試合中のデータを反映させるなど結構いいと思っていましたけど。

選手より中田監督が抜かれることが多いのは絵になるからなのでしょう。

結構前からそうだったみたいだけど今朝知ったのは、サーブレシーブをレセプション、アタックをレシーブすることをディグということです。

レセプションてなんだかパーティみたいですが、こんなこと言っているのは浦島太郎の証拠ですね。

↓昔はこれ

想い出のアニメライブラリー 第78集 アタックNO.1 劇場版 Blu-ray

↓今はこれ。このおかげで志願者が増えたそう。

ハイキュー!! COMPLETE BEST(DVD付)(期間生産限定盤)