残骨灰

初めて知ったのですが、焼き場で出たやつをこう呼ぶそうです。

入れ歯や装飾品を身につけてもらって焼かれて、骨壷に入れなかったものは所有権放棄ということで横浜市が入札で業者に売却ということを問題視しているそう。

もともと横浜市から業者に残骨灰の処分を依頼していた(有価金属の処分はダメと言っていた)けど、有価金属を欲しい業者からうちもやりたいという声が多くなったので入札にしたという経緯があるとのこと(大阪市は遺族感情に配慮して保管しているらしいですけど場所がいつかなくなる気がします)。

性善説的に考えると金属を取り出した残骨灰は供養してもらえるけど、実際はどうかわからないし、遺族でもそういう処分の方法で了承してくれる場合もあると思います。

個人では抽出なんかできないし、骨壷にできるだけ残骨灰もいれるといいようにも思いますが、現場としてはそんなに簡単なことではないのでしょう。下に落ちて他人のと混ざるとか。

結構想像で書きますが、一律な処理は必要だと思うので(遺族感情と言っていたらたまっていく一方だし分別もできず処分できない)仕組みについて十分な説明をして理解してもらって業者に委託し、業者に対しては抜き打ちチェックしてちゃんとやっているか監視するのがいいのかなあという気がします。

 

f:id:g3org3:20170912092922j:image

f:id:g3org3:20170912093211j:image