「完全に把握」

今回も一連の発射の動きを把握していたそうです。

ホンマかいな。

一説には米軍との連携というか作戦展開なんかに関わるので事前に言えないらしいですけど、それだったらそうで言えない理由をある程度国民に「丁寧に説明」しておかないと、なんでわかっているのに黙っとるんだと思うのが一般的な人の感覚の気がするんですけど。

後から「わかってました」だけ言うことほどカッコ悪いことはありませんし。

もっとも、「知りませんでした」なんてたとえ事実でも言えないでしょうが。

6:30からやっている朝のニュースでは米NBCニュースが発射の兆候ありと伝えていると言っていました。

f:id:g3org3:20170915092856j:image