「国難突破解散だ」

あんたが国難だっつーの!

会見を聞いてましたが、なぜこのタイミングで急いで解散する必要があるのかの説明にはなってなかったと思います(消費税の増税分の使徒変更と北朝鮮問題への対応をその理由に挙げていましたが)。

任期満了前に選挙を行うとそれだけ税金が使われるので、長い目で見れば満了で改選する場合より選挙の回数が多くなるからその選挙用の経費だって他に有効に使えるはずです。

閉会中審査に出席して森友・加計問題に「丁寧に説明を積み重ねてきた」と言ってましたが、それはあくまで自己申告であって誰もそうだとは思ってませんよ。

解散しても北朝鮮問題は全く解決しませんし。

勝手に国難と言っているだけで、北朝鮮問題と同様、アベちゃんが煽っているだけだと思います。