志ん朝17回忌

同じ年に起こった9.11は今年で16年経ったのでそういう書き方をしていましたが、

f:id:g3org3:20170930143531j:image

何回忌というのは零の概念がない頃から始まっていることや亡くなった当日も数えるので今日で17回忌ということになります。

音源は大体出尽くしたのか、ちょくちょく出ていたCDも去年の関内の県民ホール寄席のボックスセット以来出ていないようです(イイノホールでやっていた圓朝祭の音源や、航空機内で寄席の定席の音源を聴いたことがあるのでまだ枯渇してはいないと思いますが)。

志ん朝は高打率のアベレージヒッターだったので、談志と違って私はハズレの高座に出会ったことはないのですが、音源もこれ以上出てもネタがかぶるだけでもういいのではないのかなという気がします。

なので、ボックスで出ているもののバラ販売を希望するんですが。

ボックスセットは大抵の場合、初CD化ネタをいくつか収録してあることをウリにしていて、他のネタを持っているファンはそれのために仕方なく買うということがあったと思いますが、何回もそんなことされても志ん朝ファンの経済力が弱っていくだけで、これからは志ん朝を知らないファンにも気軽に手に取ってもらいやすいようにバラ売りすべきです。

↓音はそんなによくない(席亭が個人的に楽しむ用に隠し録りしたと思われます)が、マクラは一番面白いと思います。

古今亭志ん朝 大須演芸場[CDブック]