中秋の名月②

今日は月齢でいうと16日なので十六夜(いざよい)になると思うんですが、さっき天気予報では「満月は今夜」と言っててずっこけました。昨日は何だったんでしょう(ていうか、昨日は誰もそんなことを言ってなかったぞ!)。

※追記:月が地球の周りを1周するのを1ヶ月として作った太陰暦ですが、15日を満月としたけど実際は約29.5日周期で1周するのと楕円軌道で回っているので多少誤差を生じ、暦の運用と実際満月は1日か2日ズレてしまうからという理屈のようです。

昨晩は満月と思って見ていて何の疑問も感じませんでした。

所詮私の目は節穴だからココロの問題だと思います。

ZMT-74828/デコレ concombre コンコンブル 【2017年 お月見】月見だんご/インテリア/飾り/装飾/フィギュア/DECOLE/ギフト/プレゼント