桐生の10秒切りがニュースになりましたけど、スポーツコーナーなどでスタートダッシュがどうのとかいろいろ速くなる理屈の解説がされています。
アニメの話なんですが、その中には走るシーンというのもありまして、大抵特殊能力というかそも人間でないのも含まれるので考察するのはどうかと思うんですが、私が気になったのが腕の位置であります。
古くはアラレちゃん(ロボット)が両手を広げて「キーン」と言いながら走るのが速かったと思います。
もうひとつのトレンドは広げた手を斜めうしろに持って行って、上から見ると逆V(とんがった部分が頭)の形で腕を全く振らないやり方。
これは聖闘士星矢や最近ではイナズマイレブンの選手たちがやっています。
聖闘士星矢は聖衣(クロス=cloth?まさか)を着て特殊能力をつけているので違う走り方でもいいかもしれないけど、イナズマイレブンはちゃんと見たことがないけど人間のちびっこ達に思えるんですが、その走り方で速く走れるんですかね。
ほとんどSFの世界なんじゃないかと思うキャプテン翼にはそういう走り方の選手はいなかったと思います。
「速そう」というイメージなんでしょうけど、どういうルーツなんでしょうか。
↓ゴッドハンドやマジンザハンドという技?でシュートを止めるエンドウ(中央)