悪代官とバカ殿

農民が年貢を納めたのに、余った米を蔵に貯め込んでいたらそこに目をつけられてもう一回年貢を取られる(内部留保への課税)考えっておかしいような。

貯め込むのにしたって過去に飢饉があってお国は助けてくれないから自衛策でもあると思います。

そもそも税収不足というより徴収したものの使い道の問題であって、先進国で最悪の財政状況なのにそれにずっと手をつけず他国を訪問するたびにお土産といって大盤振る舞い(円借款)してそれを得意げに外交と言っているバカ殿が長いこと居座っているからいけないんですが。

何をやるにしてもまずは借金を返してからでないんですかね。

そもそも外交なんてできないからこういうことしか思いつかないんでしょうけど、みんな尻尾を振ってくるのは当たり前です。強国に対しては自分が尻尾を振ってますけど。

借金を返さないでまた国民にばら撒きでご機嫌とりしようとしてますが、将来にツケを回しているだけだと思うんですが。

悪代官