クライマックスシリーズへの疑問

山ほどあるんですが、アメリカのメジャーリーグみたいにナショナルリーグアメリカンリーグの中に東地区・西地区・中地区があってチーム数が多い(全30球団)というならともかく、その半分以下のチーム数しかないのに日本のプロ野球はセパで1年通して勝ち星が1番多かったチームを優勝にしないでもう一回決め直し(決め直しでなくそれが本当の優勝という定義なんでしょうけど)をわざわざするんでしょうか。

それを盛り上がるとかどうとか言っているのはどうかしていると思います。

おかしいぞと声を上げるファンはほとんどいないのが飼いならされておるのか、決まったことなのでおかしなことでも従うのか。

Jリーグの優勝の決め方(2ステージ制)のときはおかしいという声がたくさんあがっていたと思うんですが。

g3org3.hatenablog.com