栗きんとん

グレーテルのかまどの再放送で「米朝師匠の栗きんとん」をやっていたのでマネしてみました。

去年は圧力鍋で加熱しましたが、蒸し器で50分加熱した栗を熱いうちに割って中身を出します。

(茹でると粘り気が出て作業するには好ましくないようです)

面倒ですが裏ごし

f:id:g3org3:20171106000915j:image

砂糖の量は番組では不明だったんですけど、クックパッドでいろいろ見てみると栗の重量に対して1割から5割とかなり幅がありました。

絶対的な「これ」というのはもちろんなくて好みなんですけど、最初は1割で。塩を少々入れて甘味を引き立てるレシピもあります。

↓150gでやったので、約25g/個。ここから逆算して材料の量を決めるべきなんでしょうけど、栗は割ってみないと状態がわからないので仕方ないか。個人的には甘さはこれでいいのではないかと思います。

f:id:g3org3:20171106001126j:image

明日また作ります。

↓栗きんとんは「足上がり」に出てきます。

特選!! 米朝 落語全集 第五集