満月印と風景印

満月印(切手の中央に押印)をやって欲しかったので郵便局の窓口で押印依頼をしたら、自分で押してみてはいかがでしょうかと言われました。

ズレやかすれで文句を言うヲタがいるからなんでしょうかね。

そのまま差し出す郵便だったし、毎日押している人の方が上手いに決まっているのでお願いしましたけど。

ハガキで出したんですが、押印は満月印と小型印(ご当地ものなど絵が入った風景印の一種で期間が決まっているもの)の2種類欲しかったので52円と10円切手に分けてやってもらいました。

調べて初めて知ったのですが、風景印はかなりの郵便局が持っているんですね。

余談ですが、小型印を押してもらう窓口は私が押せばと言った方が他の客の対応で何度も窓口からいなくなり、不届者だったらそのままスタンプを持ってドロンできるのではと思ってしまいました。

日本郵便 62円切手【10枚組】