加齢黄斑変性

普段ロディアの方眼メモを使っているのでそれだったかエクセルのセルだったか忘れましたが、枠が歪んで見えることがありました。

その時はさほど知られていなかったのでネットで調べたら、どうやら加齢黄斑変性という病気の症状らしく、当時住んでいたところで一番近い検査機器が揃っているのが杏林大病院だったのでそこで診てもらいました。

何年か様子見と定期検診をしましたが症状はなくなり、その後も異常なく過ごしていますが、冷蔵庫に貼ってチェックできるマグネットが医薬品会社から出ているのを知り、取り寄せてたまに見ています。

歪んで見えてもしばらくしたらちゃんと見える(一時的な症状で回復する)けど、それが歪んだままだとヤバいようです。

f:id:g3org3:20171116014853j:image