ガメイ

一時期は大ブームだったボジョレーヌーボーも輸入量は今年で5年連続前年度割れなんだそうです。

映画の宣伝並みに今年は過去最高みたいなことを言ってましたけど、そもそも多く流通しているワインとはブドウの品種が違ってその年に収穫したものを飲むんだからあまり熟成させない早飲み用の品種(ガメイ:Gamay )なので、美味しいかどうかというより新酒を飲むイベント的な意味合いが強いと思います。

ブームで水増しされた分がなくなって、本当のワイン好き達の祭りに落ち着いたように思うのでそれでいいんでないですかね。

刑事コロンボの「別れのワイン」。ワインがまだ一般的でなかった頃の作品なのでコロンボは「ギャメイ」と言っています。

刑事コロンボ傑作選 別れのワイン/野望の果て [Blu-ray]