わかってない人

5月1日の即位式が祝日になると、その前後の平日は休日になるという祝日法の決まりで2019年のゴールデンウィークは10連休になると言っている人が報ステに出てましたが、

↓この人

f:id:g3org3:20171201220931j:image

そもそも即位式は祝日になりません(今上天皇即位式は祝日になってない)。

この手のことを言っている人がちょくちょくいます。

祝日法には祝日に挟まれた平日は休日になるという決まりがたしかにありますが。

そもそも、平成元年の初日は祝日でなかったし、即位の礼は同年の1月23日からでした。

おそらく「即位式」と「即位の礼」を一緒にされているのではと思われます。

即位式」の方は空位を生じさせないために前日(4/30)の23時台後半に退位(譲位)して翌日(5/1)の0時にするという理屈ですが、国事行為として剣璽等継承の儀を行い、同時に賢所の儀を行います。

これが最初の皇位継承儀礼で、平成の場合は2日後に朝見の儀があったので、この通りだとその時点で5月1日は終わってしまっています。

国内外から多くの国賓を招いて執り行う「即位の礼」はさらにその後なので(過去即位の礼は祝日になっています)、残念ながら10連休にはならない理屈なんですが、実際10連休になったら結構困る人が多いと思いますよ。観光が盛り上がるなんてことをおっしゃっていましたけど、みんなウインウインにならないと国民生活の平和を思われる陛下(浩宮はどう思っているか知りませんけど)のお考えには反すると思います。

いかん、こんなことばかり書いていたら右翼だと思われるわ。