魚離れ

グリルのこびりついた汚れ落としをしていて思ったのですが、これがあるから魚離れになっているのかなという気がしました。

肉はほとんどフライパンで焼けばいいので片付けは楽ですが、魚は切り身で買ってきても美味しく食べるにはグリルで焼くことが手段のひとつだけど、その後の片付け(網の掃除と落ちた油)が手間だし、それをサボって油が炭化するともっと厄介です。

なので汚れにくいとか片付けが楽な肉調理がどうしても多くなってしまうという。

楽に片付けられる網をどこかのメーカーが開発してくれませんかね。

↓まだ使ってないけどAmazonでこういうのを買ってみました(グリルに入れて焼く道具)。片付けが少しは楽になりますかね。冷凍ハッシュポテトをグリルで焼いてみましたが上手くいきました。

パール金属 日本製 角型 グリルパン ウェーブ 25×17cm IH対応 鉄製 ラクッキング HB-995