三島由紀夫

昨晩BS朝日で、出演者がトリビアを出しっこする番組(多分特番)があったのですが、吉田照美が出していた話は初めて聞きました。
三島由紀夫の最期の演説は誰が録ったかということなんですが、自衛隊の市ヶ谷駐屯地に三島が入ったらしいという話が入って、当時すぐ裏にあった文化放送の新入社員がとりあえず向かったんだそうです。
到着しても誰もいなくて、しばらく途方にくれていたらバルコニーに三島由紀夫ともうひとりが登場して演説が始まり檄文(ビラ)が撒かれたので慌てて録画を始めたそうなんですが、戻って放送するにあたって聴き直しする時間もないだろうからと思い、ビラを細かく破ってテレコの蓋を外すとオープンリールになっているから演説の要所要所に栞というか目印としてテープの間に直接挟み、それが後で褒められたそうです。
その方が現在の文化放送の会長になっておられ、本人が回想したインタビューを流していましたがなかなか興味深かったです。
出世にそのことは大きかったんではないですかね。
世の中に録音はそれしかないので、今でも三島特集などで使いたい場合は各社が文化放送にお伺いを立てにくると言っていました。

文化放送も近いけど、河田町にあったフジテレビからも超近いんですよね、市ヶ谷駐屯地って。フジは何してたんでしょう。

11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち [DVD]