今さらな話

横審の北村委員長が白鵬の張り差し等に苦言を呈して「横綱相撲でない」と昨年の記者会見で発言してましたが、昨日の横綱総見でも正代との取り組みで出てしまったようです。

張り差しやかち上げはかなり前からやっていたので、よくないと思うならその時に言っておかないとそれまでなんで何も言わなかったのかという気がします。

かち上げをやる方にしてみたら「ルールで禁止されていないから」という言い分がありますし、それでもダメならダメで(たとえば品格を持ち出すとか)NGにするならさんざんやって優勝もした後というのは遅すぎます。

要は言えなかったので白鵬が他に注意されることをしたからついでにというかそれに乗っかって言ってる感が強く、これでは横審の威厳も何もないと思うのですが。

こんなビビっているようでは現場にいたのに軽い処分にしてしまうのは納得というか残念です。

平成三十年度 大相撲 力士名鑑