かち上げは反則でない

勘違いしていたのですが、かち上げは反則ではないからやってもいいのだけど、白鵬がやっているのはかち上げではなくエルボー(肘打ち)なので、ここをはっきり分けて言わないと横綱相撲でないとか品格とかいった定義が曖昧なところに入ってしまうのでよくないと思います。

かち上げは、相手の身体を起こすためにやるものなので禁止されているものではないというのは理解できますし、多用しても問題ないと思います。

白鵬がやっていたのは肘から行って衝撃を与えるという(ひねりもあり)攻撃なので、これはかち上げと呼ばず反則にしていいと思われます。

サポーターしてる方の腕でやるというズルもしていますし。何のためのサポーターなのかと疑われるというか、はっきり言うとエルボーしても痛くないようにという目的でしょ。

優勝を何度もしてしまっていて、言うならもっと早くにといういまさら感がするんですが、モヤモヤしながら見なくて済むようになったのでとりあえずよしとしますか。

本当はエルボーでの勝利は個人的には遡って取り消しにしたいですが私は相撲界と何の関係もないのでボヤくことにします。