ムーミン問題②

 大学入試センターはこのことについては支障ないという姿勢で全員に得点を与える等の措置はしないと発表しています。

入試でいろいろ話題の阪大にいるスウェーデン語の先生が、ムーミンの原作はスウェーデン語で書かれていることや、ムーミン谷に火山があるがフィンランドに火山がないことを指摘されていて、ムーミンの舞台をフィンランドにするのは無理があると結論づけています。

私たちも経験しているように、物語は特定の場所が舞台のものもあるけど、いくつかの場所をつなぎ合わせて作ったものも結構あるということで、特に断りがない場合はそのパターン(ムーミンは舞台となる具体的な地名を書いていない作品)だからスウェーデンなりフィンランドと決めることはできないということです。

これは教科が違ってくるけど読書の時のルールみたいなもののような気がします。

g3org3.hatenablog.com