冬のトイレ考

今朝は立ってする用の便器のボタンの付近から凍って膨張した水が浸出して変わった形になっていました。

↓ビニールみたいですが、氷です。赤いのはiPadのカバー。撮影者本人が思いっきり写り込んでいる下手な写真です。

f:id:g3org3:20180126153244j:image

女性だとご存知ないと思いますが、都会にあるトイレ(オフィスビルなんかにあるやつ)で男子用便器は汚れの付着防止のため(水が乾くと化学反応で結晶になるので)人がいなくても定期的に水を流す機能がついているものがあって、そういうトイレにはオバケが来てるから流れるとビビる人への配慮なのかその旨書いてあります(オバケには反応しないでしょうから実際は故障と勘違いする人がいるからだと思いますけど)。
凍らないようにするには水が動いていればいいので起きている間はトイレに水を流すためだけに行くのですが、寝てしまうとそれができません。
家庭用でもそういう機能のを売ればいいのかなと思います。

夜中に洗濯機を回すことで洗濯機につながってる水道は凍らずに済むので、ヤバそうな日はそうしてますけど。

冬季に高速道路で移動されるとご覧になったことがあると思いますが、サービスエリアのトイレの水道の蛇口はしっかりしめるのはNGでみんなちょろちょろ出ていますよね。
戻って公共の施設のトイレに入ると、反対にしっかり締めてくださいとよく書いてありますが。

効果があるのはこれだけで、やはり昔みたいに一晩中出しておくのが正解なんですかね。