芸能人やスポーツ選手を利用する

ドイツの大統領(メルケルさんは首相)が来日してアベちゃん主催の6日の夕食会に、ドイツから鹿島に戻ってきた内田篤人が呼ばれていました(大統領がシャルケファンだった模様)。

これは国内にいるからまだましな方で、リーグ戦中なのに国王が来日時にスペインから帰国させられた乾や、トランプ大統領来日の際にヘボゴルフに付き合わされた松山英樹がいて、みなさんお気の毒です。

彼らはスポーツをやることが本業なのに、そうではない道楽や接待に駆り出されて、しかも声をかけているのが自国の総理大臣という、他人の仕事の大切さがまったく分かっていない人物です。

有名人を呼んだ方がニュースに取り上げられたときに華があるからという浅い考えなんでしょうけど、芸能人はどうでもいいけど現役スポーツ選手に声をかけるのはやめた方がいいと思います。

みんな喜んで来ていると思っているんですかね。乾なんかは最初は断ったという報道もされてましたし。

自分が声をかけたら断れないということがわかってないのか、わかってやっているのか知りませんが、無神経極まりないと思います。

他人のことを慮れないこんな政治家に国民のことを思うことができるんでしょうか。