どっちの証言が信用できるか

大阪拘置所の籠池さんに野党議員が聴き取りに行って確認したところによると、決済文書に書かれていた「いい土地なので進めてください」という昭恵の発言はその通りとのことでした。

彼は詐欺容疑で収監されているので信用できないという意見もありますが、報じられている言動を考慮すると昭恵の言ってない発言(それも旦那が伝聞で)もかなり怪しいと思います。

昭恵はこの問題について一切発言しておらず、全て旦那が家で聞いてきましたということをそのまま証拠として採用?してますが、そんなおかしなことでいいんですかね。

そもそも旦那はウソばっかりついている人物でありますし。

直接発言したことではない間接話法を財務省が何の裏取りもせずに書類化するかということもありますし、アベちゃんが家で聞いてきたこともその理屈だと何の裏も取れないのでご本人が直接発言される場を設けたらいいように思うのですが。