道徳教科書にマンガのセリフ

2019年度から中学で義務化されて検定教科書の使用を授業で義務付けられるということですが、その教科書にマンガのセリフを引用している出版社がいくつかあって新聞社が話題にしています。

とっつきやすいように入れているかもしれませんが、道徳を義務化するというアベちゃんの考える狂った教育(そもそもアベちゃんのような人物に道徳を語る資格もないけど)をするための免罪符的な意味合いも感じられて、それよりも他に何が書かれているかの方に報道を注力すべきでないんですかね。

asahi.comより。そもそも今って北斗の拳を知っている中学生はいるんでしょうか。

f:id:g3org3:20180328171249j:image