シビリアンコントロール

日報隠蔽問題で、自衛隊内部では見つかっているのに報告しなかったことがシビリアンコントロールになってないのではと言われていますが、その理由として想像するのが、出すことによって齟齬を生じるというか不都合になるのは政府であり防衛大臣であるので、そこを考慮してないと言っていたんでないですかね。ともちんも防衛相時代はめちゃくちゃな答弁をしていましたし、自衛隊を新法まで作って派遣したのにそこは戦闘が行われていたのが日報を出せばバレてしまいます。

上がバカだと現場が困るという典型例だと思うんですが、先の戦争で軍部の独走の反省から文民統制になっているのにそいつらがバカだったらどうしようもない気がします。

シビリアンコントロールを最初に知ったのは学生時代の授業ではなく床屋で読んだゴルゴからだったわ。

ゴルゴ13 シビリアンコントロール (SPコミックス POCKET EDITION)